G.C.B-フクロウ

趣味のために生きる男

【ブログ】ブログの記事を書くことについての自分へのメッセージ

はじめに

この記事は今後の自分に向け書くものである。

よって、誰かへのアドバイスではないので、気を付けてください。

また、いろんな記事を読んでいるため、似通ったものになると思われる。

1‐まずはなぜ書く?なぜブログで?

なぜ記事を書くのか、なぜブログで書くのかをはっきりさせた方が良いだろう。

自分の場合、記事を書く理由は、誰かと情報を共有したいだとか、誰かに情報を伝えたいということだろう。ブログを選んだのも、ある分野に興味のある特定の人に読者になってもらい、定期的に情報を共有するというのが理由だろう。

これらをまとめると、「定期的に情報を興味のある人に伝える・共有するためにブログをしている」ということになる。

こうしてブログを書く理由が定まるわけである。

とすれば、今度はこれを生かしてどう書いていくかと、モチベーションの話だ。

 

2‐①の理由から見える書き方とモチベーションについて

まず書き方についてだが、分かりやすく、そして相手を意識すること。

分かりやすくというのは、「自分だけが分かる」ではダメだということ。

初めて見た人にもある程度理解してもらえるように、難しい言葉などは自分なりに例えてみたりするとよいだろう。逆に下手に難しい言葉で伝えるよりも、簡単な言葉にしてしまう方が良い。

そして相手を意識するとは、書き方のポイントとほぼ同じで、

自己満足ではいけないということ。

この記事以前の、ここまで書いてきてる全ての記事が、相手を意識してないのは見え見えである。

相手が見てるんだから、相手に満足してもらわないとダメでしょ。

だから、最後に客観的に記事を見て編集すること。

最初は殴り書きでもいいけど、最後はキチンとしたものに仕上げてください。

 

モチベーションについてだが、ブログにしろ、日々のダイエットにしろ、

成果を出すなら、継続は大事。そのためにも、モチベーションが必要。

①から分かることで、「定期的に」情報提供・共有するなら、

「定期的に」書かないといけない。定期的に情報を共有することを決めたなら、

ちゃんと下書きにしろ、題材にしろストックしとけよ。すぐに書けるほど器用じゃないからな。俺は。そこんとこよろしく。

 

3‐ブログの題材

①でちらっと言っているが、

「特定の分野に興味のある人」に向けて書いている。

このブログの場合は、本とゲームとお笑いだ。

複数の題材があるなら、全体的にバランス良く書くことが大事だと思われる。

本だけでも、ゲームだけでも、お笑いだけでもいけないと思うぞ。

どれかに偏って書きたくなる気持ちはよくわかる。

時期によって熱が入ってるもの違うし。

だから、むやみやたらに記事を更新(記事の案が思いついたから連投とかすることを)せず、ストックしとくのも大事である。

 

4‐SNSを活用しろ

SNSは重要だぞ。Twitterのブログ用アカウント取得したんだし、ツイートちゃんとしろよ。記事の宣伝でもいいからさ。そういうとこからも読者は増えるんだからな。

 

5‐今後の目標を決めてやるんだ

今後は、記事を週1で出せるように努力しよう

無理なら月1でもいいから、

定期的に投稿をクリアするのだ。

あとは、わかりやすく書くために、そういった記事や本を読め

きっと技術を盗めるハズだ。

題材を作るため、アンテナを張ろう。自ら記事の題材を求めることで、

記事はより書きやすくなるのだ!(多分)

あと、紹介記事は個人の意見を素直に書け

ブログに広告つけてるわけじゃないし、素直に書け。

ただ、悪い面も良い面も書くんだ。

日あるところに影があり、影あるところに日があるんだからな。

最後にだが、ブログを書くことを楽しめ

楽しまないと損だぞ。

きっと続けていれば、技術も付くし、読者も見てくれる。

そうすれば、読者からコメントがもらえるかもしれない。

そういう小さな喜びを楽しめばいいと思うぞ。

 

雑な記事だが、俺に宛てて書くには十分だろうし、それを俺も分かってくれるだろう。

ということで、今後も努力してくれ。